「得タクポイントサービス」加盟店が簡単にオペレーションができることをコンセプトにしました。
多くの得タク加盟店は、配車依頼や予約を電話で受け付けて無線でタクシーに伝えるという方法で業務を進めています。
そのため、パソコン操作などに慣れていないオペレーターが多く存在します。
誰でも簡単に感覚的に操作ができるようにするために、iPadアプリで対応することを前提に設計しています。
同様のメニューレイアウトでPC版にも展開をしています。
利用者が「ポイタク」で配車依頼すると、歯医者オーダーデータがサーバー側に送信されます。
サーバー側は該当する加盟店の「ポイタクOA」に対してPUSH通知にて配車オーダーがあることを通知し、オーダーデータを取得し、利用者に対して到着予定時間を通知します。
到着予定時刻は、サーバー経由で配車依頼をした利用者の「ポイタク」に対してPUSH通知をします。
PUSH通知された内容を確認して、『承諾』『非承諾』を選択することでPUSH通知で加盟店側の「ポイタクOA」にPUSH通知にて、依頼者の意思表示が確認できます。
このような逐次変わるステータスの状況をPUSH通知をトリガーにして処理を行なっています。
利用者が「ポイタク」で配車依頼すると、配車オーダーデータがサーバー側に送信されます。
他社自動配車システムとも連携し、完全自動配車との連携にも対応しました。