受託開発 開発事例(位置情報)

モバイル・コマース・ソリューション株式会社

モバイル・コマース・ソリューション株式会社様では、2012年11月15日よりポイントが貯まるタクシーの配車サービス 「得タクポイントサービス」加盟店と連携し、スマートフォンの位置情報を利用して、「お客様の今いる場所」に タクシーを配車するアプリケーション「ポイタク・タクシー配車の決定版(略称:ポイタク)」と、加盟店様向けにパソコン 操作に慣れない方でも簡単に操作可能なiPadアプリ「ポイントタクシー配車~オーダーアシスト~(OA)(略称:ポイタクOA)」およびPC版の「ポイタクOA」の提供を開始しました。
「ポイタク」はスマホの位置情報を利用して「お客様の今いる場所」にタクシーを配車するアプリです。

簡単操作がコンセプト!

「得タクポイントサービス」加盟店が簡単にオペレーションができることをコンセプトにしました。
多くの得タク加盟店は、配車依頼や予約を電話で受け付けて無線でタクシーに伝えるという方法で業務を進めています。
そのため、パソコン操作などに慣れていないオペレーターが多く存在します。
誰でも簡単に感覚的に操作ができるようにするために、iPadアプリで対応することを前提に設計しています。
同様のメニューレイアウトでPC版にも展開をしています。
ポイタクOAはパソコン操作に不慣れなオペレーターでも簡単に、感覚的に操作できるように設計されています。

PUSH通知をステータス変更に活用!

利用者が「ポイタク」で配車依頼すると、歯医者オーダーデータがサーバー側に送信されます。
サーバー側は該当する加盟店の「ポイタクOA」に対してPUSH通知にて配車オーダーがあることを通知し、オーダーデータを取得し、利用者に対して到着予定時間を通知します。 到着予定時刻は、サーバー経由で配車依頼をした利用者の「ポイタク」に対してPUSH通知をします。
PUSH通知された内容を確認して、『承諾』『非承諾』を選択することでPUSH通知で加盟店側の「ポイタクOA」にPUSH通知にて、依頼者の意思表示が確認できます。
このような逐次変わるステータスの状況をPUSH通知をトリガーにして処理を行なっています。

他社自動配車システムとの連携

利用者が「ポイタク」で配車依頼すると、配車オーダーデータがサーバー側に送信されます。
他社自動配車システムとも連携し、完全自動配車との連携にも対応しました。

対応可能な自動配車システム